人通りも多く、ブランドを知らないお客様にもアプローチできることで人気の商業施設でのポップアップストア。この記事では渋谷の商業施設内でポップアップストアを開催したARRO、SUPER SEVENの事例をご紹介します。
ポップアップストアといえば商業施設内での開催も多いもの。
そこで今回は渋谷の商業施設内でポップアップストアを開催したARRO、SUPER SEVENを展開する渡辺さんにお話を伺いました!
▲ポップアップストアの様子。「ブック&カルチャー」をテーマにしたフロアのため、棚の後ろには本がずらりと並ぶ。
– ポップアップストアを開催しようと思ったきっかけを教えてください。
渡辺さん: もともとSUPER SEVENというブランドを運営していたのですが、新しく立ち上げたARROの商品をたくさんの方に知っていただき、その反応を見たいと思ったからです。
これまで百貨店を中心に年4、5回ほど出店してきたのですが、世界観を自由に出しやすい空間で開催したいと思い開催に踏み切りました。
▲棚以外の展示用什器はすべて持ち込み。
– 今回のスペース を選んだ理由について教えて下さい。
渡辺さん: アクセスがしやすく、誰でも入りやすい雰囲気であることを重視して探しました。
今回はSNSをフォローしてくださっている方や既存顧客の方に実物の商品を見ていただきたいという目的もあったため、おでかけのついでに立ち寄りやすい場所という点が決め手になりました。
実際にSNSでの告知を見て足を運んでくださった方も多かったです。
– お客様の反応はいかがでしたか?
渡辺さん: フロアにいらっしゃるのは20代後半から30代の女性がメインで、ブランドのターゲットには合致していたように思います。
意外と40代、50代の方も立ち寄って見てくださいました。
購入されるのはSNSで事前に見て、実物を見た上で買いたいと来店してくださった方がほとんどでした。
ただHPのアクセス数やSNSのフォロワーが若干増えていたので、新規のお客様にもブランドを知っていただけたのではないかと思います。
– 今後開催してみたい企画や出店してみたいスペースなどあれば教えて下さい。
渡辺さん:今回は既存ファンのお客様の来店が多かったため、次回以降は新規のお客様を増やすことをメインに、さらに人通りの多い場所で開催してみたいと思います。
商業施設の中でも場所によってお客様の反応が変わるかと思いますので、普段の人通りを事前にチェックしながら出店場所を検討していきたいと思います。
今回ARROがポップアップストアを開催したのは新商業施設内にある展示台スペース。
渋谷駅より徒歩6分、大人のための“遊ぶ・憩う・学ぶ・創る”といった多様なコンテンツが集積した商業施設。
5〜7Fの「ブック&カルチャー」という新業態の書店に設けられている展示台スペースでポップアップストアを開催できます。
フロア全体が書籍を手に取り、音楽を聴きながら、飲食が出来るようなボーダレスな特徴あるデザイン。
年代を問わず様々なお客様が行き交うスペースでポップアップストアを開催しませんか?
「SHOPCOUNTER」は、ポップアップストア・催事・展示会などの出店/出展場所の予約がオンライン上でできるプラットフォームです。ショッピングモール、スーパーマーケット、百貨店、商店街、駅ナカ、オフィスビル、撮影スタジオ、展示会場など様々な商業スペースの検索・予約が可能です。
今すぐお探しでない方もアカウント作成 することで、新着やおすすめスペース等のお役立ち情報を受け取ることができますので、ぜひご登録ください。
2015年12月2日
2015年9月10日
2024年11月25日
2020年4月9日
2024年9月7日
2024年10月13日
2024年9月6日
2022年5月10日
2016年5月12日
2024年10月13日
2020年2月14日
2024年6月23日
2024年7月16日
2024年4月7日
2024年4月28日
2024年9月26日