商業施設の一角でポップアップストアを開催 /ARRO
人通りも多く、ブランドを知らないお客様にもアプローチできることで人気の商業施設でのポップアップストア。この記事では渋谷の商業施設内でポップアップストアを開催したARRO、SUPER SEVENの事例をご紹介します。

ポップアップストアといえば商業施設内での開催も多いもの。
そこで今回は渋谷の商業施設内でポップアップストアを開催したARRO、SUPER SEVENを展開する渡辺さんにお話を伺いました!
目次
ブランドのお披露目も兼ねたポップアップストアを開催
▲ポップアップストアの様子。「ブック&カルチャー」をテーマにしたフロアのため、棚の後ろには本がずらりと並ぶ。
– ポップアップストアを開催しようと思ったきっかけを教えてください。
渡辺さん: もともとSUPER SEVENというブランドを運営していたのですが、新しく立ち上げたARROの商品をたくさんの方に知っていただき、その反応を見たいと思ったからです。
これまで百貨店を中心に年4、5回ほど出店してきたのですが、世界観を自由に出しやすい空間で開催したいと思い開催に踏み切りました。
▲棚以外の展示用什器はすべて持ち込み。
– 今回のスペース を選んだ理由について教えて下さい。
渡辺さん: アクセスがしやすく、誰でも入りやすい雰囲気であることを重視して探しました。
今回はSNSをフォローしてくださっている方や既存顧客の方に実物の商品を見ていただきたいという目的もあったため、おでかけのついでに立ち寄りやすい場所という点が決め手になりました。
実際にSNSでの告知を見て足を運んでくださった方も多かったです。
幅広い年代へアプローチし、HPへのアクセス数も増加
– お客様の反応はいかがでしたか?
渡辺さん: フロアにいらっしゃるのは20代後半から30代の女性がメインで、ブランドのターゲットには合致していたように思います。
意外と40代、50代の方も立ち寄って見てくださいました。
購入されるのはSNSで事前に見て、実物を見た上で買いたいと来店してくださった方がほとんどでした。
ただHPのアクセス数やSNSのフォロワーが若干増えていたので、新規のお客様にもブランドを知っていただけたのではないかと思います。
– 今後開催してみたい企画や出店してみたいスペースなどあれば教えて下さい。
渡辺さん:今回は既存ファンのお客様の来店が多かったため、次回以降は新規のお客様を増やすことをメインに、さらに人通りの多い場所で開催してみたいと思います。
商業施設の中でも場所によってお客様の反応が変わるかと思いますので、普段の人通りを事前にチェックしながら出店場所を検討していきたいと思います。
今回の開催スペース
今回ARROがポップアップストアを開催したのは新商業施設内にある展示台スペース。
渋谷駅より徒歩6分、大人のための“遊ぶ・憩う・学ぶ・創る”といった多様なコンテンツが集積した商業施設。
5〜7Fの「ブック&カルチャー」という新業態の書店に設けられている展示台スペースでポップアップストアを開催できます。
フロア全体が書籍を手に取り、音楽を聴きながら、飲食が出来るようなボーダレスな特徴あるデザイン。
年代を問わず様々なお客様が行き交うスペースでポップアップストアを開催しませんか?
出店場所をお探しの方へ
「SHOPCOUNTER」は、ポップアップストア・催事・展示会などの出店/出展場所の予約がオンライン上でできるプラットフォームです。ショッピングモール、スーパーマーケット、百貨店、商店街、駅ナカ、オフィスビル、撮影スタジオ、展示会場など様々な商業スペースの検索・予約が可能です。
今すぐお探しでない方もアカウント作成 することで、新着やおすすめスペース等のお役立ち情報を受け取ることができますので、ぜひご登録ください。

ポップアップストア・催事イベントにおすすめなスペースや、ノウハウ・事例を紹介いたします。
関連記事

2017年4月5日
カフェの一角を利用してポップアップストアを開催 /REEL

2017年4月24日
ポップアップストアを通して、新しいお客様にアプローチ/河谷シャツ

2016年12月1日
「贈り物」をテーマに、コレド室町でポップアップストアを開催 / 日本酒応援団

2015年9月10日
ホテルのエントランスでポップアップストアを開催 / 平和スリッパ

2016年11月24日
関東で初めて開催された、ThreeArrowsのポップアップストア事例

2021年3月8日
デパートや百貨店などの商業施設で実施されたポップアップストア開催事例

2016年11月16日
青山で開催された、Crefarmのポップアップストア事例

2016年12月6日
代官山で開催された、ニューアートのポップアップストア事例
人気記事
2016年5月12日
東京23区の都心はどこ?西側・東側はどこ?東京23区エリア区分のキホン
2025年5月30日
2025年オープンの商業施設をピックアップ【東京編】
2025年6月2日
2025年オープンの商業施設をピックアップ【関西エリア編】
2020年2月14日
POP(ポップ)って何?店舗・店頭で映えるポップ作成のアドバイス
2025年1月27日
下町とは?今さら聞けない下町のキホン(東京都内編)
2025年10月20日
【2025年最新】新宿の商業施設おすすめ9選!特徴や出店のコツを徹底解説
2025年6月3日
2025年オープンの商業施設をピックアップ【南関東エリア編】
2024年4月28日
問屋街って何?東京6大問屋街とセール会場におすすめのエリアを解説
新着記事

2025年12月8日
出店計画には商圏分析が重要!無料ツールを活用したやり方を徹底解説

2025年12月4日
売れる売り場づくりのコツとは?行動経済学をもとにポイントを解説

2025年11月4日
【駒沢エリア出店ガイド】公園カルチャーと駅前再開発が交差する街でポップアップを成功させる方法

2025年10月20日
【2025年最新】渋谷の商業施設おすすめ7選!特徴や出店のコツを徹底解説

2025年10月20日
【2025年最新】新宿の商業施設おすすめ9選!特徴や出店のコツを徹底解説

2025年10月7日
【2025年9月】人気スペースランキングと編集部おすすめのスペースを紹介

2025年9月26日
【2025年8月】人気スペースランキングと編集部おすすめのスペースを紹介

2025年8月27日
